Life is made voyage

僕が僕らしくあるために!

石垣島に行ってきた③

3日目最終日、今回は時間いっぱい全力で楽しもうということで帰りは石垣島19時10分の羽田行きの最終便。

朝食後、すぐにチェックアウトして離島ターミナルへ。受付で往復の乗船券を購入して竹富島!5歳まで膝の上なら無料で助かりました。

フリーだったので心配でしたが、港に着くと業者さんが待機していて問題無し!モタモタしてると業者さんのバスが出発してしまうので、悩まず勢いが必要かも(笑)

水牛車乗って自転車乗って。うちのムスメ、補助輪外しましたが、いまだ自転車乗れないのでワタシは二人乗り電動自転車で島内散策。海の透明度と景色に感動!体内に蓄積された淀んだ何かがクリアになった感じ。

星砂浜、ムスメが砂を掴んで手をフリフリすると、星の形をした砂が出てきます!スゴイね。

ランチは自転車屋さんイチオシのこちら。たぶん、系列かキックバックあるんでしょうねー。

嫁さんのOKが出たのでオリオンビールと、竹富島の水牛車受付でムスメが購入した水牛ちゃん!?

ほんと大昔にトリップした感じ。静かにゆっくりと時がまわっている。住人は300人くらい。

嫁さんの話だと、こちらの郵便局から手紙を送ると、いいことあるみたいですが、お休みでした。

そんなわけで、9時〜12時過ぎまで竹富島を満喫して、石垣島の離島ターミナルへ。

ムスメ曰く、これ誰!?そりゃそうだ。

そんなわけで、このあとは川平湾までドライブ!石垣島は渋滞もないので、あっという間。

天気もよかったので、ネットや雑誌でみるのと全く同じ景色。ただ、個人的には、フサキビーチや幻の島、竹富島の海を見た後なので、今ひとつ感動しなかったのは内緒な話。あと、川平湾だけ磯の香りがしたんですよね。そんなわけで2日目にシュノーケルもしたので、グラスボートは乗らず。

少し早いですが15時に川平湾を後にして、こんなロードサイドのお店でパイナップルを購入。二個で500円位でした。直売は安い!

お土産はユーグレナモールに立寄り、お世話になったフジレンタカーに車を返却して空港に向かいました。羽田行き最終便で、自宅には日付が変わる前に到着。

今回の石垣島二泊三日旅行。ひょんなことから行くことになりましたが、雨男夫の汚名挽回で天気に恵まれ、とても楽しい旅行になりました。ムスメに、普段経験できないことや、自然や景色、空気を体験させることができました。旅行っていいですね!また、来年もどこかに!