Life is made voyage

僕が僕らしくあるために!

台風からの大阪出張

昨日は台風の影響で最寄駅も始発から運休。動き出したことを確認してから、地獄絵図の山手線経由、定刻30分遅れで東京駅を出発。なんとか新大阪の客先へ到着。

f:id:NaoMS:20190909150410j:image

出張がなかったら、間違いなくテレワークしてました。しかし、震災の時もそうだったし、たまに来る台風や大雪の時もそうですけど、日本の会社文化って???ですよね。今日会社に行かないといけない仕事、それをしないと会社や社員に著しく不利益がでる仕事に従事している人ってどれだけいるんでしょ。こんな状況でも必死で会社に来ました!よしよし、君は優秀だ!◯◯さんは来ていないな、彼は減点だな。なんて会社、今時あるんですかね?テレワークの環境がないなら、有給休暇の取得推奨日にでもするべきですよ。社会インフラ系や命に関わる医療関係者の方々がスムーズに出勤できるようにする為にも。TBS見ていて、百貨店の開店時間をテロップで流してましたけど、流石に呆れた。働き方改革、掛け声だけの日本企業。そんなわけで今日の夜、東京戻り。